晴れたり曇ったり

短文の日記です。筋トレ、英語学習ネタが多いかもしれません。

2018-01-01から1年間の記事一覧

平成30年

今日は12月31日、大晦日。平成30年も残すところ数時間か。 僕にとっては今年は大きな変化の年だった。 何せ30年やってきたサラリーマンを辞めてしまったのだから。 長年、50歳を目処にリタイヤをして勝手気ままに生きてみたいと思っていた。 それが実現した…

金持ち父さん・貧乏父さん

「金持ち父さん・貧乏父さん」 2000年の出版だ。今から18年前。 この本を読んだ時、衝撃を覚えた。 そしてその後の生き方、価値観に大きな影響を受けた。 この本を読んでいない人とお金の話をすると前提条件が違うから話が噛み合わない。 経済的に自由に…

成長感

年齢を重ねると成長を感じる機会がぐっと減る。いや、どちらかと言うと衰えを感じる事が増えるのか? 成長→出来なかった事ができるようになる。 衰え→出来た事ができなくなる。 仕事ではすっかり成長を感じる事が少なくなったが今年開始した英語と筋トレにつ…

想定外が起きたとき

想定外な出来事が起きたとき、その人の本性が露になる。 最近発生した通信障害の例など分かり易い。 現在は携帯電話が繋がるのが前提で生活しビジネスをしている。 待ち合わせ場所も駅からのだいたいこの辺りとぼやっとだけ認識していて詳しい番地やビル名な…

小規模な忘年会

会社を辞めてから宴席のお誘いが増えた。 12月だけでも ・前職の後輩 ・前々職の同期 ・高校の同級生 と3件のお誘いがあった。 そしていずれも3人~4人と小規模である。 幹事は大体地元志向の強いマイルドヤンキーだ。 話の内容は昔の武勇伝が多いな~。

今週で仕事納め

今年の営業日は一般的な会社は後、2営業日か。 去年の今頃は派遣会社の営業員。 年内最後の契約に向けてばたばたと動いていたことを思い出す。 この年末、もう残っている求人は難しいものばかり、また派遣社員の候補者も限られた人しかいない。(具体的には…

年賀状

年賀状を出さなければならない時期だ。 元旦に届けるためには今日、12月25日までにポストに投函する必要がある。 毎年の事ではあるが気が重い。 日本郵政の無料ソフトをダウンロードして家庭用プリンターで印刷しているが、必ず失敗する。サイズが半分で印刷…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。すっかり普通の日となってから何年経つだろう。 そんな訳でいつものようにジムに行ってきた。 さすがに今日は普段の休日の半分くらいの混み具合。 順番待ちも無くマシーンが使えた。 一番楽しい時代はサンタクロースを信じていた子供…

やりたくない事

今年の7月に17年勤めた会社を辞めた。 辞めた理由は現在の仕事が全くやりたく無い仕事になっていたためだ。 17年間、ずっとそうであった訳では無く、すごく充実していて毎日が楽しい時期もあった。 しかし、いつの間にか給料だけが目的の労働になってしまっ…

願望

随分昔から、30年くらい前から いつか英語ができるようになりたい・・・ いつかちゃんと筋トレして腹筋を割りたい・・・ とう願望があった。 しかし、長続きしなかった。 何度挫折しただろうか・・・。 やっと今、自由な時間が手に入りそれが実現出来てい…

冒険とは何か教えてくれた

英会話の先生に TEDを教えてもらったので早速チェックしてみた。 ほとんどが英語の動画であるが一部、日本語訳がついている動画もあったのでその中のひとつ「900メートルの絶壁をいかにしてロープなしで登ったのか」 というタイトルの動画を見てみた。(題名…

TED

オンライン英会話授業の中で「TED」というものを教えてもらった。 僕はてっきりクマのぬいぐるみが主人公の映画の話かと思ったら素晴らしいプレゼンの動画らしい。調べてみたら(Technology Entertainment Design)の略で様々な分野の第一線で活躍する人物が…

ゴルフの心得

やっぱりゴルフは楽しい。 下手でも楽しい。 黙々とボールを叩いて気が付けば夕方。 会話が得意でな無い人でも目の前にあるボールをホールアウトすべく戦略をたて、プレーを続けていれば1日楽しめる。 そして当たり前に聞こえるが 「出来ることしか出来ない…

嬉しい一言

今日は前職の友達からお誘いがありゴルフに行った。 天気は快晴、風もほとんど無く、服装はヒートテック上下、フリース、レギンスパンツ(すべてユニクロ)+午前中だけレインウエアジャケットの着用で快適にプレーが出来た。コースもクラブハウスも綺麗でス…

何味ですか?

「美味しそうな色ですね、BCAAですか?もしかしてエクステンド?何味ですか?」 今日、ジムに行ったら一発目、マッスルに声をかけられた。 最近、トレーニング中の水分補給をVAAMからエクステンドBCAAに変えた。 このエクステンドというブランドのBCAAは味の…

筋トレグッズ

筋トレを続けていたら手にマメができた。 ダンベルは重くても10キロしか扱っていないのだが。 ちょうど手のひらのマメが出来やすい場所だけ保護出来る面積の小さいグローブを購入。 筋肉より先にグッズ類が増えてきた。

話す順序

「結論から先に述べよ」と 新入社員ならまず最初に先輩に教わる。 日本語のコミュニケーションに慣れている我々にとってはどうしても 1)必要な情報を話す 2)何が言いたいのか伝える というロジックに慣れているため最初は違和感があった。 英語のロジッ…

酒で失うもの

晩酌無しは継続しているもの飲み会のお誘いには基本、参加している。 確かに飲んでいる時間は楽しくあっという間に終電の時間が来る。 そしてフラフラと自宅付近までたどり着くと小腹が空いてしまい、悪魔の食べもの、ラーメンに手が出てしまう。 そして静か…

優先事項の自動化

やると決めたこと、 どうしてもやりたい事があるのであれば 毎日のスケジュールに組み込もう。 何があっても最優先でそのスケジュールを実行しよう。 他のアポイントが入りそうになっても絶対にブロックしよう。

フィリピン人の語学力

8月からオンライン英会話で勉強を続けている。 ほぼ毎日、25分間、フィリピン人の先生にマンツーマンで レッスンをしてもらっている。 それにしてもフィリピン人は語学が堪能だ。 もともと現地で使われているビサヤ語とフィリピンの公用語である タガログ語…

ユニクロ

ジムで使っているトレーニングウェアのパンツ(随分昔に買ったアディダス)ゴムがゆるゆるになってきたので買い換えようと近所のユニクロに行ってみた。 ところが短パンは売り場からすっかり姿を消していてフリースやウールなど暖か素材で埋め尽くされていた…

ブレンダーボトル

最近、トレーニング中にBCAAを飲んでいるが BCAA自体は粉なので水とまぜて液体にしなくてはならない。 その時に大活躍してくれるのが「ブレンダーボトル」 一番の特徴はボトルの中に針金を球状にした「かくはん」するためのボールがあること。 家庭にある泡…

かっぱ橋道具街

かっぱ橋道具街に久々に行ったが実に楽しかった。 ネット通販全盛ではある、プロ仕様の調理器具、店舗用品の専門店170軒以上もあるとの事。 飲食店で使う事を想定した包丁やフライパン、食器などたくさんの現物が見れる、触れる、店員さんの説明が聞ける・・…

晩酌やめた

ここ2ヶ月くれらい晩酌をやめている。 健康診断でお酒を控えるように言われた訳では無いが、ある日止めてみた。 基本、晩ご飯のお供は水だ。 お酒を飲まないと夜の時間が有効につかえる。 食後にもうひと仕事できる。 オンラインの英会話、TOEICの問題…

BCAA

最近、筋トレの最中にBCAAを飲むようになった。 それまではポカリスウェットのようなただのスポーツドリンクを飲んでいたが BCAAはより筋肉の分解を抑え、トレーニングの効果を高めてくれるとの事。 実は以前よりフリーウエイトゾーンにいるマッスル達が飲ん…

食べるぞ~

肉体改造が滞っている。 約1ヶ月ぶりに体組計に乗ってみたら・・・ 体重→-1.8kg 骨格筋量→-1kg 体脂肪量→+0.3kg とショッキングな結果になった。 筋肉は落ちているのに脂肪は増えているのか・・・。 恐るべし脂肪の生命力。 原因として考えられるのは2点 1…

ランナーズハイ??

大学受験生に人気の英単語・熟語集「Duo select」の暗記を細々と続けている。 現在の進捗は /377分の55、まだ15%だ・・・。 開始したのが10月9日、今日が12月4日だから1日1フレーズしか進んでいないことになる。 このペースだと1年以上かかる計算だ。 いや…

セブ島留学、頭が痛い

9:00から18:00まで1日8コマ(1コマは50分)の授業は意外にも苦痛では無く楽しかった。人は成長感があるときは楽しく感じるものだ。 しかし、肉体的にはきつかった。 二日目から朝、起きたときに頭痛が発生してしまった。 子供の知恵熱のようなものだろう。 …

英語上達を実感する場面

1日に8時間英語をマンツーマンでやっていると流石に脳が英語に慣れてくる。 一応、13歳から21歳まで8年も英語を学習したのだから脳の深いところに情報が埋もれていてるのだろう。 徐々に口から出るようになった。 先生に「Did you had breakfast?」と聞かれ…

セブ留学を終えて

フィリピンの超短期語学留学終了! たった5日間だったけど朝から晩まで1日8時間!英語漬けの生活を送った。 今回、僕がお世話になったのは「QQイングリッシュ」という日本人が経営する学校。 学校のスタッフに聞いたところちょうど今の時期は閑散期のようで…