晴れたり曇ったり

短文の日記です。筋トレ、英語学習ネタが多いかもしれません。

外食

筋肉をつけるには食べないと! と思い一日5食、食べていたら筋肉も少しついた気がするがそれよりもお腹の周りにぜい肉がついてしまった。 これは目指している体型と大きく違う。 至急、高タンパク、低脂肪のメニューを意識しなくては。 ところが外食となる…

語彙力

TOEIC公式問題集4に取り掛かっているが 6時間かかってまだパート7が終わらない! リーディングのボリュームが多いなー 結局、単語がわからなくて文章の理解が出来ないのだ。 語彙を増やすのには時間が必要だ。

TOEIC公式問題集

日本で一番メジャーな英語資格?TOEIC。 1月に受験したがまったく時間が足りずに玉砕したので3月に再挑戦をする。 まずは公式TOEIC問題集4を2時間制限で解いてみた。 やはり時間が足りない。 スコアは345~465。 険しい旅が始まる。

ぼーっと生きてんじゃねえよ!

ぼーっとしていると時間があっという間に過ぎる。 ・電車に乗っている時間 ・食後にテレビを見ている時間 ・ネットサーフィンをしている時間 1時間なんてあっという間だ。 ところが英単語の暗記している時間は15分でも長く感じる。 このぼーっとしている…

フレンズ

英語の勉強になると聞いたのでアメリカのドラマ「フレンズ」をTSUTAYAで借りてみた。 Tポイントがたまっていたので通常100円のところ0円で借りることができた。 早速、英語字幕で見てみたが会話のスピードが早く、字幕を追いかけるのも大変。 5分程度で…

メルカリ

メルカリは売る一方だったが昨日、2回目の買い物をした。 家にある物をメルカリ売ってポイントが貯まる。 そのポイントで他の家にある物を買う。 銀行やカード会社を通さずにメルカリの中で 価値の交換が完結してしまう。 仮想通貨ってこんな感覚なのだろう…

紙の本

最近はほぼ毎日メルカリに出品をしている。 ちょっと手が空いたときでも本だったら20秒くらいで出品が可能だ。 本のQRコードを読み込ませればキャッチコピー、説明文、売れ頃の値段まで自動入力してくれる。 パソコンに電源を入れて立ち上がるまでで3冊程…

QQイングリッシュmeet up イベント

QQイングリッシュが定期的に主催しているmeet up イベントに参加をしてきた。 一人で英語を勉強をしているとやはり寂しい。 同士と話がしたくなる。 このイベントはそんな悩みに答えてくれる。 フィリピン人講師が英語で司会進行。 自己紹介や新年の抱負など…

ユニクロがメルカリ売れる訳

メルカリで洋服を販売する場合、高級ブランド品しか売れないと思っていた。 ところが先週の日経新聞によると一番売れているブランドがユニクロとの事。 なんと、再販市場でも売れているのか、ユニクロ! そこでもう着なくなってしまっている5,6年前のユニク…

困った人

以前、人材派遣の営業をしていて困った事のひとつが 場当たり的な仕事をしてしまうクライアントの対応だった。 派遣社員を必要とするクライアントから 「こんな人が欲しい」とメールが来る。 しかしその内容は極めて薄くカウンターで必須条件の確認を返信を…

脂肪はすぐつく

1日5食、さらに間食も無制限にしていたら脂肪ばかりついてしまった。 肝心の筋肉量は変わらず。 これ以上お腹まわりに脂肪がつくとさすがにカッコ悪い。 以下3点を禁止する。 ・お菓子類 ・揚げ物 ・ジュース類

マックでランチ

マクドナルドはハンバーガーよりもポテトがうまい。 マックフライポテトはファストトフードレストランのなかで一番だと思っている。 しかし、ハンバーガーにポテト、コーラのセットではあまりに栄養バランスが悪い。 僕の中のイメージはこんな感じ。 パン→○ …

しめのラーメン食べないよ

飲みの後のラーメンは食べなくなった。 食べたいという欲求はあるが理性でコントロールできている。 (酔っ払っているのに!) せっかくこつこつと積み上げてきたクリーンな食生活を崩すのがもったいないのだ。 この感覚は禁煙を成功させたときと同じだ。 せ…

今日は飲み会

今日は飲み会前にお腹と背中の筋トレ。 最近ようやく追い込む感覚がわかってた。

ブロッコリーの芯

マッスル食材として鶏肉とブロッコリーは有名である。 僕も毎日食べている。 しかしブロッコリーの房の部分は食べやすいのだが芯の部分が食べにくい。 しかも体積が意外と大きい。 レンジでチンしてみてもあまり美味しく無い。 そこで我が家では芯を細切りに…

分業化が進むと仕事の効率は上がるがつまらない。

我々はもともとは自給自足の生活をしていた。 自分や家族の食べるもの、米や野菜を栽培したり魚を採ったりして生活をしていたはず。 そのうちに米を専門につくる人、魚を専門に採る人、売るだけの人、運ぶだけの人・・・と分業化が進み生産性が上がり大量に…

トレーニング回数を減らしてみる

筋トレが続いている。大体週に6日、ジムに行っている。 トレーニングメニューは1)下半身 2)背中、腹 3)胸、腕 の三種類 これを順番にこなして金曜日を休息日にしているがどうもメリハリがつかない。 モチベーションが低下していて筋トレに対する枯渇…

TOEIC試験を終えて

TOEIC試験が無事に終わった。場所は明治大学(御茶ノ水) それにしてもすごい人数の受験生だ。 調べてみたら2017年は270万人が受験したとの事! 一人5000円としても135億円。一般財団法人 国際ビジネスコミュ二ケーション協会という法人が運営しているの…

明日はTOEIC試験

明日がTOEICの試験。 そもそもTOEICのスコアを上げる事を目的としていないが客観的な自分の英語力を測るものさしとして受けてみることにした。 準備としては本屋に並んでいるTOEIC本のなかで一番やさしそうなものを買ってなんとか今日、すべ…

昨日の自分を超える

最近、筋トレの質が低下している。 自分を限界まで追い込む事が出来ない。 今日は1日休んで明日から ★1レップでもいいから昨日よりも重い重量に挑戦する。または同じ重量であれば1レップでも多くする!

江戸太神楽

今年の年始に曲芸というものを初めて見た。 正式には「江戸太神楽」という名称らしい。 傘の上で鞠、茶碗、升などを回したりする日本の伝統芸能だ。 演じていたのは二重丸という男女のコンビ。 (現在、日本テレビの朝の情報番組「ZIP」のDeshiiri King&Prin…

ボールペンはもう買わないかな~

年末に断捨離をしていたらかばんやジャケットの内ポケットかららペン類が出てくる出てくる。我が家にはもう一生分のボールペンがある。そしてそのボールペンのほとんどが企業名や商品名が入った販促用のもの。こんなにただで貰えたらもう買わなくても大丈夫…

断捨離が止まらない

年末から続いている断捨離が止まらない。特に本、洋服、食器。2回以上読む本などほとんど無い。もしも本当に再度読みたくなったらあらためて購入すれば良い。洋服は買ったは良いがほとんど着ていないものは処分しにくいが2年着ていないものは処分すること…

たった1週間、ジムに行かなかっただけなのに同じメニューのトレーニングが本当にきつい。これは筋力が落ちたというよりも負荷に耐えるメンタルが弱っている可能性が大きい。

損切り

人は自分の選択が正しかったと思いたい。 自宅購入、就職、起業、結婚、・・・ 大きな決断、大量の時間を使い大量の情報からの決断。 その決断、本当に正しかったのだどろうか。 大きな決断であればあるほど「間違いであって欲しくない」という願望が判断の…

初トレーニング

1週間ぶりにジムに行った。 今まで週にほぼ6日行っていたので随分と間が空いてしまった。 下半身を中心にウエイトトレーニングを4種目、ウオーキング25分、サイクリング10分を実行。 今まで持ち上がっていたウエイトが挙がらない。何もしないと身体は確実…

子供の記憶力

お正月休みに甥っ子とトランプゲームの神経衰弱をやった。 結果はボロ負け。あらためて子供の記憶力に感心した。 こんなにフレッシュな頭があれば英単語の暗記なんて簡単なんだろうな。 オンラインゲームのコマンドなんて覚えなくてもいいから オンライン英…

最低限のモノで暮らしたい

モノが多いと落ち着かない。 第一、大事なモノも不要なモノもいっしょくたになってしまい肝心なときに大事なモノが見つからなかったりする。 そもそも捨ててしまって困るものなんてそうたくさん無い。 ひとつものを買ったらひとつ何かを捨てないと部屋が徐々…

自分の頭で考えろ

自分の考え=自分の軸 これが無いと人の意見を集めてそのどれかを選ぶ作業になる。 長いことサラリーマンをやっているとこれが錆び付く。自分の考えよりも人の考えばかりに目が行ってしまう。 上司はどう考えるか? 顧客はどう考えるか? 自分が人からどう見…

「自分の頭で考えろ」

「自分の頭で考えろ」昨日、テレビを見ていていて心に響いた言葉。 ハズキルーペ会長の発言。 昨年は調べる時間が長く行動が遅くなりがちだった。 今年はこれできまり。