晴れたり曇ったり

短文の日記です。筋トレ、英語学習ネタが多いかもしれません。

フィリピン人の語学力


f:id:chokkinn:20181212181337j:image

8月からオンライン英会話で勉強を続けている。

ほぼ毎日、25分間、フィリピン人の先生にマンツーマンで

レッスンをしてもらっている。

それにしてもフィリピン人は語学が堪能だ。

もともと現地で使われているビサヤ語とフィリピンの公用語である

タガログ語に加えて英語が使える。

3言語を不自由なく使えてしまうのだ。

しかもほとんどのフィリピン人が。

 

日本語しか出来ない僕にとっては本当に奇跡。

それだけでも尊敬してしまう。

もっとも一言語しか話せない国民は日本とアメリカくらいと、どこかで聞いた事がある。

確かにマレーシアでもシンガポールでも皆普通に英語が通じたな。

なぜ中学、高校、大学2年間の合計8年も英語を学んできて満足に使えないのか?

大学で英語を学んだということはビジネスで英語が使えるという事では無いだろうか・・・。