晴れたり曇ったり

短文の日記です。筋トレ、英語学習ネタが多いかもしれません。

冒険とは何か教えてくれた

f:id:chokkinn:20181221153135j:plain

 英会話の先生に TEDを教えてもらったので早速チェックしてみた。

ほとんどが英語の動画であるが一部、日本語訳がついている動画もあったのでその中のひとつ「900メートルの絶壁をいかにしてロープなしで登ったのか」

というタイトルの動画を見てみた。(題名がわかりやすく刺激的だったので。)

語っているのはアレックス・オノルドという有名なクライマー

という山のような岩、ほぼ垂直に見える崖のわずかな凸凹を足がかりに登るのだ。しかも命綱無しで。(フリーソロという競技である)ちょっとでもミスをしたら命は無い。

僕には無謀としか思えない行為だ。

以下、動画の日本語訳を抜粋して掲載する。

===================

900メートルの壁を 登る上では 何千という手足の 動作があり 覚えるのは大変です。

エル・キャピタンは 過去10年間に ロープありで50回くらい登っています。

300メートルのロープを使って 頂上から壁面を 下りていき 独りで一日中練習します。

安全で再現可能と思える 手順を見付けたら それを覚える 必要があります。

体に染みついて間違う可能性が ないというところまで 持って行かなければ なりません。

すべてが自動的に できなければいけません。

ダンスの振り付けのようなものです。

決めた手順を 完璧にこなしていきました。

それは望んだ通りのクライミングで 究めたという感覚がありました。

==============

なんと、徹底的に練習をして、絶対に安全であるというレベルまで到達していたのだ。

驚いた。決して無謀ではないのだ。

凡人には理解ができない感覚なのかもしれない。

 

www.ted.com