晴れたり曇ったり

短文の日記です。筋トレ、英語学習ネタが多いかもしれません。

笑顔は世界共通

僕は英語に全く自信が無い。中学、高校、大学と8年間も学んだはずなのだが・・・。

例えばホテルのチェックイン、「チェックイン、プリーズ」だけで

フロントの方がさっさと処理を終わらせて部屋の鍵を渡してくれないかと祈るような気持ちで待っている。

そんな時に何か質問や説明をされるとさあ大変だ。一回ではよく聞きとれないのでもう一度聞き返す事になる。

先方も、ビジュアルを使い一生懸命に説明をしてくれる。

どうやら予約した料金以外に税金が別途かかるとの事らしい。

何回かやりとりをして会話が成立した事が分かると今まで一生懸命な表情が一転、笑顔に変わる。僕も懸命に聞き返していたので真面目な表情だったと思うが、コミュニケーションが成立した事が分かると嬉しくて笑顔になる。

同じような事はレストランや駅、歩道などでも体験した。

笑顔って素晴らしい!