晴れたり曇ったり

短文の日記です。筋トレ、英語学習ネタが多いかもしれません。

筋トレ

5月から近所のジムに通いはじめて月~金まで5日間、ほぼ全日続いている。

最初の頃は集団で音楽に合わせて無理やり筋トレをする「シェイプパンプ」と水泳を日替わりで交互に行なっていたが、最近は一人で黙々と行う筋トレを連日でがんばっている。

以前の僕は筋トレが苦手だった。

一人で黙々と重たいものを持ち上げる地味な動作が苦痛で苦痛で・・・こんなトレーニングを継続するなんて自分には難しいと思っていた。

ただ、筋力アップの重要性は理解していたのでシェイプパンプに参加して音楽と集団心理の力を借りて無理やり筋トレをやっていた。

そんなプログラムを数回こなしているうちに、筋トレで身体を追い込む状態「オールアウト」の感覚がなんとなく分かってきて、身体も筋トレのストレスに慣れてきたようだ。

最近では、もっと負荷をかけたい、もっと回数を多くやりたい・・・と「シェイプパンプ」では物足りなく感じてくるようになってきた。(これが「ハマる」という状態なのか?)

 

本当は水泳で長距離泳ぐのも好きなんだけどあれほど辛いと感じていた筋トレが楽しくなってきた。