晴れたり曇ったり

短文の日記です。筋トレ、英語学習ネタが多いかもしれません。

スマホの恐怖

会社を辞めてから3週間が経過しましたが
仕事用のスマホから開放されたのが何よりも快適です。

仕事柄(人材派遣の営業です。)メールの内容が職場の人間関係や
コンプライアンス的なものなど、ややこしいものが多く
ストレスを抱えていたんだな~と感じる今日このごろです。
本当にスッキリしてます。

今や日本中どこにいても関係者とのコミュニケーションは
可能な時代です。
ましてチャットツールなどは「既読」の機能があるため
「即レス」が常に求められてしまいます。

社内だったら2時間、社外だったら4時間以内には
何らかの対応が必要でしょうか。
もしも何も対応しなかった場合、その何パーセントかは
クレームとなり、さらに時間を取られることとなってしまいます。
なので、常にメールチェックは欠かせません。

ちょっと前ならアポイントとアポイントの隙間時間など
カフェで新聞や雑誌を読んでいた記憶があります。
私よりも10年くらい上の先輩などは暇な時は映画を覧たこともあると
聞いたこともありますが今では考えられません。

さらに携帯電話、電子メールの無い時代(1995年以前です。)
などは「外出中」「出張中」でしたら
「明日、折り返し」で全然問題ありませんでした。

(そう言えば「全然OK」のような表現はいつから使われたのでしょうかね。
確か「全然ダメ」のように全然の後ろにくる言葉は否定の言葉が普通でした。
私の社会人歴の中で変わった瞬間があるような気がします。)

外出中は15分おきにはメールチェックをしていたでしょうか、

正確に数えた事はありませんが1日大体、100通近いメールを受信して
20通近くの送信をしていたかと思います。

営業職はただでさえ、矢面に立たされています。
昔なら息抜きも出来ましたが今はそうも行きません。
常に緊張状態にあります。
まして最近はカスタマーハラスメントなんて言葉も生まれて
メンタル面で調子を崩す人が明らかに多くなってます。