晴れたり曇ったり

短文の日記です。筋トレ、英語学習ネタが多いかもしれません。

コミュニケーションが成立する事

英語が楽しくなってきた。

毎日英語で会話をしていると耳が英語に慣れてきて次第に聞き取る事が出来てくる。

もっとも、相手は英語の先生なので大体会話の内容も予想がつく。

 

「今日の気分は?」

「今日の天気は?」

「週末に何をした?何をする?」

「こらからの予定は?」

「なんで英語の勉強を始めたの?」

などから始まるのが定番だ。

 

そして先生によっては突っ込んだ話をしてくれる人もいて

僕「今日は寝不足だよ。夜遅く寝たから。」

先生「何してたの、遅くまで?」

僕「YouTubeを見てた?」

先生「どんな動画を見てたの?」

僕「素人が作ったストップモーションアニメをみてた。」・・・

などと深い話も少しできるようになってきて

特に日本人同士でもマニアックな話が通じたりすると

本当に楽しい。

 

コミュニケーションが成立するって単純に嬉しい!